本日もAmazonビデオで鑑賞した作品の記録です。
『ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』
エリート警官が主役のコメディです。
本日もネタバレ少なめにお話します!
『ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』 あらすじ
ロンドンのエリート警官 ニコラス・エンジェル。
優秀すぎて上司に嫌われてしまった彼は、
田舎の村へと強制左遷されてしまう。
犯罪とは無縁の田舎町でエンジェルを待っていたのは、
相棒のバターマンや、呑気な警察の仲間たちと共に、
ダラダラ仕事に従事するばかりの日々。
首都警察の頃と同じ調子でバリバリ働く彼は、
その生活に馴染む事ができない。
しかしひとつの事故がきっかけで、
ピリピリしたエンジェルは、
この平穏すぎる村に、ある違和感を感じ始める。
エリート警官が左遷された田舎に赴任。
なーんか違和感を感じながら働く、
彼の目線で話が進むコメディ。
監督は、最近『ベイビー・ドライバー』で話題の、
エドガー・ライト。
主役エンジェルを演じるのは、サイモン・ペッグ。
この映画のサイモン・ペッグは、エリート刑事。
いつもの「うひゃー」って感じの演技じゃなくて、
イーサン・ハントばりの、謎のカッコよさですw
彼の相棒バターマン役は、ニック・フロストが演じています。
この二人はプライベートでも仲良しで、まさに相棒ですね。
エドガー・ライト監督がこの2人を撮影した作品は、
「ブラッド&アイスクリーム」3部作
と名前がつき、一部の映画ファンの間で親しまれています。
(この名前の由来は、後でお話しますね)
後半の怒涛の展開が爆笑モノです!
ストーリーを見る限りでは、
笑いどころも少なそうな話に見えますが、
要所要所で笑いがリズム良くやって来ます。
意味深なシーンかなこれ・・・と思いきや、また笑いw
ずっと映画はふざけ気味なのに、
起きているエグい事件と、主人公だけは真面目^^;
その彼は、その後とんでもない目に遭います!
そこからは急展開で、
真面目なんだけどコミカルな映画の魅力が暴走します(笑)
良い意味で、
「ああー これがやりたかったんだね!」って感じ!
映画好きな人はニヤニヤすることでしょう。
自分はそこまでのタメが少し長く感じてしまったけど、
このクライマックスならいい!と思える作品でした!
特に後半、お気に入りのシーンは多くて、
鑑賞後は、ものすごく凝縮された映画を見た満足感がありました。
まめちしき:「ブラッド&アイスクリーム」3部作とは?
「スリー フレーバー コルネット 3部作」とも言われているそう。
『ショーン・オブ・ザ・デッド』
『ホットファズ ー俺たちスーパーポリスメン!ー』
『ワールズエンド 酔っぱらいが世界を救う!』
エドガー・ライト ニック・フロスト サイモン・ペッグ
の3人が関わった上記3作品をまとめた愛称です。
この名称の由来を知りたくて調べたのですが、
海外のWikiに載っていました!
3作品それぞれ劇中に、
「Cornetto」というコーンアイスが出ているそう。
海外ではポピュラーなアイスらしい。
ジャイアントコーン的な感じかな?
(Cornetto海外公式HPより切り取り画像)
ゾンビがテーマの『ショーン・オブ・ザ・デッド』は”血の赤”
警察がテーマの『ホットファズ』は”制服の青”
エイリアンがテーマの『ワールズエンド』は”エイリアンの緑”
それぞれ、映画のイメージと色を合わせたCornettoが劇中に出ているらしい!
海外の3作品まとめたポスターもこんな感じ。
自分は上の2作品を観てます。
うむ!確かに、アイス出ていた!
カプリコとかヨーロピアンシュガーコーンみたいなやつ!
こういう遊び心、たまらないですねー^^
『ワールズエンド』も観ておきたい!
ちなみに、日本版のトリロジーブルーレイは、
『ワールズエンド』のカラーが黄色。
海外版は、上記のカラーに合わせたパッケージです。
しかも!このトリロジーBOXの名前
「Three Flavours Cornetto Trilogy」じゃないか!
・・・何でカラー変えたんだろ。
グリーンのほうがカワイイよねー!
まとめ!
いやぁー ほんと笑った!w
引くくらい無意味にエグいシーンが多いのは
ちょっと嫌な部分だけど、
そういうのも吹っ飛ぶくらいの満足感!
監督の、リズム良くカットが入る映像、
バッチリ決めたサイモン・ペッグ、
ボーっとした顔のニック・フロスト。全部好き。
終わり方も最高です。
楽しい映画だわー 今度は、お酒飲みながら観よっと!
凄く好きな作品が増えて、3月良いスタートが切れました^^
<ネタバレっぽい後付>
気になるところが一箇所だけ。
なんか一箇所だけ、『アブない刑事』っぽいところあったんだけど、
監督もしかして・・・ いや、偶然かw