ペイント雑記ブログ:チラウト

- ポジティブな話題をお届けする、ペイント雑記ブログ -

エリート警官の大災難?『ホットファズー俺たちスーパーポリスメン!ー』

本日もAmazonビデオで鑑賞した作品の記録です。

『ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』

エリート警官が主役のコメディです。

本日もネタバレ少なめにお話します!

f:id:chiramix:20180301200224p:plain

 

 

『ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』 あらすじ

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! (字幕版)

ロンドンのエリート警官 ニコラス・エンジェル。

優秀すぎて上司に嫌われてしまった彼は、

田舎の村へと強制左遷されてしまう。

 

犯罪とは無縁の田舎町でエンジェルを待っていたのは、

相棒のバターマンや、呑気な警察の仲間たちと共に、

ダラダラ仕事に従事するばかりの日々。

 

首都警察の頃と同じ調子でバリバリ働く彼は、

その生活に馴染む事ができない。

 

しかしひとつの事故がきっかけで、

ピリピリしたエンジェルは、

この平穏すぎる村に、ある違和感を感じ始める。

エリート警官が左遷された田舎に赴任。

なーんか違和感を感じながら働く、

彼の目線で話が進むコメディ。

 

監督は、最近『ベイビー・ドライバー』で話題の、

エドガー・ライト。

 

主役エンジェルを演じるのは、サイモン・ペッグ。

この映画のサイモン・ペッグは、エリート刑事

いつもの「うひゃー」って感じの演技じゃなくて、

イーサン・ハントばりの、謎のカッコよさですw

 

彼の相棒バターマン役は、ニック・フロストが演じています。

この二人はプライベートでも仲良しで、まさに相棒ですね。

 

エドガー・ライト監督がこの2人を撮影した作品は、

「ブラッド&アイスクリーム」3部作

と名前がつき、一部の映画ファンの間で親しまれています。

(この名前の由来は、後でお話しますね) 

 

後半の怒涛の展開が爆笑モノです!

ストーリーを見る限りでは、

笑いどころも少なそうな話に見えますが、

要所要所で笑いがリズム良くやって来ます。

意味深なシーンかなこれ・・・と思いきや、また笑いw

 

ずっと映画はふざけ気味なのに、

起きているエグい事件と、主人公だけは真面目^^;

 

その彼は、その後とんでもない目に遭います!

そこからは急展開で、

真面目なんだけどコミカルな映画の魅力が暴走します(笑)

 

良い意味で、

「ああー これがやりたかったんだね!」って感じ!

映画好きな人はニヤニヤすることでしょう。 

 

自分はそこまでのタメが少し長く感じてしまったけど、

このクライマックスならいい!と思える作品でした!

特に後半、お気に入りのシーンは多くて、

鑑賞後は、ものすごく凝縮された映画を見た満足感がありました。

 

まめちしき:「ブラッド&アイスクリーム」3部作とは?

「スリー フレーバー コルネット 3部作」とも言われているそう。

ワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う!:ブルーレイ・シリーズ・セット [Blu-ray]

『ショーン・オブ・ザ・デッド』

『ホットファズ ー俺たちスーパーポリスメン!ー』

『ワールズエンド 酔っぱらいが世界を救う!』

エドガー・ライト ニック・フロスト サイモン・ペッグ

の3人が関わった上記3作品をまとめた愛称です。

 

この名称の由来を知りたくて調べたのですが、

海外のWikiに載っていました!

 

3作品それぞれ劇中に、

「Cornetto」というコーンアイスが出ているそう。

海外ではポピュラーなアイスらしい。

ジャイアントコーン的な感じかな?

f:id:chiramix:20180301183246p:plain

 Cornetto海外公式HPより切り取り画像)

 

ゾンビがテーマの『ショーン・オブ・ザ・デッド』は”血の赤”

警察がテーマの『ホットファズ』は”制服の青”

エイリアンがテーマの『ワールズエンド』は”エイリアンの緑”

それぞれ、映画のイメージと色を合わせたCornettoが劇中に出ているらしい!

Cornetto Triology映画ポスター12?x 18

海外の3作品まとめたポスターもこんな感じ。

 

自分は上の2作品を観てます。

うむ!確かに、アイス出ていた!

カプリコとかヨーロピアンシュガーコーンみたいなやつ!

 

こういう遊び心、たまらないですねー^^ 

『ワールズエンド』も観ておきたい!

 

ちなみに、日本版のトリロジーブルーレイは、

『ワールズエンド』のカラーが黄色。

 

海外版は、上記のカラーに合わせたパッケージです。

しかも!このトリロジーBOXの名前

「Three Flavours Cornetto Trilogy」じゃないか!

Three Flavours Cornetto Trilogy [Blu-ray] [Import]

・・・何でカラー変えたんだろ。

グリーンのほうがカワイイよねー!

 

 まとめ!

f:id:chiramix:20180301205020p:plain

いやぁー ほんと笑った!w

引くくらい無意味にエグいシーンが多いのは

ちょっと嫌な部分だけど、

そういうのも吹っ飛ぶくらいの満足感!

 

監督の、リズム良くカットが入る映像

バッチリ決めたサイモン・ペッグ

ボーっとした顔のニック・フロスト。全部好き。

 

終わり方も最高です。

楽しい映画だわー 今度は、お酒飲みながら観よっと!

凄く好きな作品が増えて、3月良いスタートが切れました^^

 

 

<ネタバレっぽい後付>

気になるところが一箇所だけ。  

なんか一箇所だけ、『アブない刑事』っぽいところあったんだけど、

監督もしかして・・・ いや、偶然かw