ペイント雑記ブログ:チラウト

- ポジティブな話題をお届けする、ペイント雑記ブログ -

Nintendo Labo 楽しそう!switchの新しい遊び方の衝撃

1/18に任天堂が新しい遊びを提案しました!

まさかの発表でした!

これからの期待もこめて、思いのたけを綴ります。

f:id:chiramix:20180118134200p:plain

 

 

 

  任天堂が、新しい遊び方「Nintendo Labo」を発表!

www.youtube.com

switchのジョイコンを、

ダンボール製のアイテムに格納して、

コントローラにしちゃうみたいです!

 

Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付

 

これ子供のときに見たらテレビ指差して

「これ買ってー!」ってピョンピョン飛んじゃうやつですね。

大人になった今では釣りコンまで作ってる事に感動しました!

「電車でGO」とか出ないかなー!

 

 

でもダンボール+switchだと、

switchが欲しすぎて、ダンボールで作ってた子が居たのを

ネットで見たことあるなーとまずは思い出しちゃいましたw

(後で親御さんがドッキリで本物にすりかえてあげてました。

 よかったねー^^)

 

ダンボールのメリット

ダンボール製って、壊れたら直せるし、

メーカーも安価で作れます。

ダンボールでも作れるということは、

色んな素材で自作もできちゃいますね!

 

私は今もwiiで遊ぶことがあるのですが、

釣りゲームしたくなって、専用コントローラーをアマゾンで探しても、

もう売られていなかったり、プレミア価格ついていたりと

実質、買うことができないものも多いです。

 

いざとなったら自分で作ってしまう・直してしまうことができる。

コレはかなり魅力だと思います。

 

これもう、物理的なmodじゃないか!

pc版のインディーズゲームがswitchに移植されて、

加速的に売れている現状で、

逆にswitchでしか出せないインディーズゲームも出てくる様な状況になるかもしれません。

 

更に3Dプリンタが一般家庭に普及されたら、

凄まじい進化になる事でしょうね!

 これからのこと考えるとすごくワクワクしてきます。

 

Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付

Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付

 

  

sonyの「toio」は意識してますよね。

ライバルのsonyは2017年に「toio」を発表しています。

first-flight.sony.com

紙で作った工作に取り付けて、

別のコントローラーで動かして遊ぶことができるキットです。

 

任天堂の今回の発表を見たとき、動画の作りも似ている感じがしました。

こちらの「toio」を意識はしているんじゃないかと思います。

 

個人的な比較としては、

既存のゲーム本体の拡張キットとして発表した「switch labo」のほうが

価格面でも敷居も低いし、これからの可能性も感じさせてくれる安心感がありました。

 

新しいおもちゃって、うまく行かないとすぐに打ち切られて、

使い物になくなっちゃいますからね・・・

(私はPSmoveのコントローラーを発売日に2個買って涙を流した経験があります。

 PSVRでまさか復活するとは思いませんでしたがw)

 

 

今回の発表、夢があってすごく良かったです!

switch、今まで我慢してたけど欲しくなったー!!(笑)

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド