ペイント雑記ブログ:チラウト

- ポジティブな話題をお届けする、ペイント雑記ブログ -

コメディ映画で自己啓発!?『イエスマン』鑑賞レビュー

皆さん、こんにチラ! 

映画のレビューします!

『イエスマン ”YES”は人生のパスワード』

YESと言い続けるだけで人生変える、

自己啓発コメディと言われている作品。

 

本日もネタバレ少なめにお話します^^

 

f:id:chiramix:20180330220458p:plain

 

 

『イエスマン』 あらすじ

イエスマン

仕事でもプライベートでも「ノー」を連発し、

親友の婚約パーティーまですっぽかしてしまう後ろ向き男カール。

 

生き方を変えようと決心した彼は、

いつどんなときも「イエス」と言うルールを自分に課す。

その結果、偶然知り合ったアリソンから好意を持たれるなど、

運気を上げていくカールだったが……。 

 

シネマトゥデイより引用)

 何に対しても「NOマン」だった男が、

うまくいかない人生を変えるために

とあるセミナーに参加したのがきっかけで、

「YESマン」になってみる話。

 

主演のカールを、ジム・キャリーが演じています。

結構映画がハチャメチャコメディ展開なので、

ジム・キャリーがピッタリでした!

 

だけど、彼だけではなく他のキャスティングもバッチリです!

 

自由奔放なヒロインを演じているのは、

『(500)日のサマー』の、ゾーイ・デシャネル。

この映画でも、いいサマーっぷりを演じていますw

ほんとかわいい・・・

 

主人公の親友はブラッドリー・クーパー。

以前鑑賞しました、『ハングオーバー!』のイケメン担当です。

生まれ変わったら、この顔になりたい!

 

監督はペイトン・リード。

MARVEL映画の『アントマン』も監督された方です。

 oh…イエスマンとアントマン…

 

「YESマン」はいいことだけではない?

何にでも「イエスと言い続ける」ことはハイリスクです。

この映画でも言い始めた最初から痛い目を見ますw

 

だけど、それがきっかけで、

彼の内向的だった人生の、

可能性が大きく開けていくのが

伏線回収のきれいな映画を観ているようで、

観ていてスッキリとした気分になる

気持ちのいい展開です。

 

ジム・キャリーのコミカルな演技と、

前向きな脚本が掛け算になって、

元気をもらえる作品だと思います。

 

ただ、中盤からはそれだけでは終わらずに、

”YESと言い続け”て上手くいくファンタジー作品ではない

現実的な展開となっていくので、そこがすごく好感持てました!

 

だけど、ちょっとシモネタがやりすぎなんだよねぇ・・・^^;

 

まめちしき:実話が元になってます

この作品、原作がありまして、

ダニー・ウォレスという方が執筆しています。

イエスマン “YES”は人生のパスワード

すべてに「イエス」と答えたらどうなるのか?

BBCのラジオ・ディレクターが実際に体験した、

究極の自己啓発ノンフィクション。

(Amazonより)

 

ぶっ飛んだ話ですが、実際にやってみた話だったんですねw

getnews.jp

 

劇中の内容は映画にするために脚色はあると思いますが、

インタビュー記事を見ると、

その「不思議な体験が映画化された」という部分すら、

ちょっと映画的ですよねw

 

映画の内容も少しずつ現実的に話が戻っていく様は、

彼の実体験が元になっているからなのかなー

イエスマン “YES”は人生のパスワード

イエスマン “YES”は人生のパスワード

 

まとめ!

f:id:chiramix:20180330223604p:plain

キャスティングがよく、サクッと楽しめる作品です!

ラストシーンもしっかりオチがついていて、

おあとがよろしい!

 

映画大好きな、

ハッチャケ上司がナイスキャラでした^^

 

単なる自己啓発モノではないところも、

かなり好きなポイントでした!

中盤から意外な展開だったので、

中だるみがなく楽しめる映画です。

 

残念な点は前述のとおりですが、

かなり引く内容のド下ネタがあり、

個人的にゾワッとくるレベルでした。

ほんとあのシーンの意味がわからんw

子供は観ちゃいかんですw

 

あと、他の方のレビューを拝見すると、

「ものすごく感動しました!

 これから何にでもYES!と言って生きます!」

みたいな方が結構いらしたんですけど、

 

「ほんとに最後まで観たのかな・・・」

と思うのは私だけでしょうか? 

 

あのオチを観たあとだと、

そんな気にはならないような・・・w

 

まあ、「ちっちゃいことは気にするな」

ワカチコ映画でした!

 

なかなか面白かったのでおすすめです^^

イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]

イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]

 

 

後記

ブログお休みいただいてました。

ご心配おかけしました!

お休みの間も

ブックマーク・コメント・スター・言及までいただき、

ありがとうございます^^