ペイント雑記ブログ:チラウト

- ポジティブな話題をお届けする、ペイント雑記ブログ -

透明の中に在っても、”見えないココロ”『エクス・マキナ』レビュー

本日もAmazonビデオで鑑賞した映画の記録です。

『エクス・マキナ』

高性能AIロボットの会話テストをする話。

本日もネタバレ少なめにお話します!

f:id:chiramix:20180316211432p:plain

 

 

 

『エクス・マキナ』 あらすじ

エクス・マキナ (字幕版)

IT企業大手のブルーブックでプログラマーとして働く、ケイレブ。

彼は社内の抽選に当選し、社長であるネイサンの邸宅へ招かれた。

 

山奥にある邸宅にはヘリコプターで移動。

そこには、極秘研究開発中の女性型ロボット、エヴァがいた。

ケイレブは、ヘリの迎えが来るまでの滞在期間である1週間、

彼女とのコミュニケーションテストに参加することになる・・・

 

ゲストとして招かれた青年と、

女性型AIロボットとの会話実験を中心とした密室劇。

 

内部構造が見える透き通った体を持つ、

女性ロボの造形が美しく、

アカデミー賞 視覚効果賞を受賞した作品です。

 

『28日後…』の脚本を担当した、

アレックス・ガーランドの監督デビュー作品です。

こちらの作品でも、脚本も担当されています。

 

キャストの方も初めて見る方ばかりだったのですが、

メインキャスト4名で進行する映画、

4人共しっくり来てました!

 

特に女性キャラクターが印象に残る映画です。

 

特にエヴァを演じたアリシア・ヴィカンダー

新『トゥームレイダー』で、主役を演じている彼女ですが、

今作では静かな演技が印象的でした。

 

美しい風景の中で描かれる、”透明感”と”見えない内面”

美しい自然の景色に囲まれている、ハイテクな建築の山荘。

まるでAQUOSの美麗CMを観ているかのような美しさ。

 

ガラスを多用した建築で、試作品のエヴァの体もスケルトン。

音楽も静かで、淡々と進んでいきます。

 

チェスロボットにチェスを教えていくように、

コミュニケーション実験のための会話だが、

青年はガラス越しのエヴァに会うごとに

興味を持ち、心を通わせていきます。

 

ものすごくピュアで透き通っている様に見える映画です。

 

が、心の内面は誰にもわからないですよね。

この映画の展開、とんでもなく予想外でした。

 

その話の振り幅の瞬発力がすごくて、

観る側の私も、同じ目に遭った気持ちになりました。

「え?」「何?え?嘘!」と言ってる間に終わったw

 

おいしい水だと思って飲みきったーらー

実は毒でーしたー

チクショー・・・

 

そんな気分になる映画です^^;

 

まめちしき:実在のロボット・・・

現実世界に『エクス・マキナ』のAIロボットエヴァに、

そっくりなロボがいるのをご存知でしょうか?

 

名前はソフィア。2015年 生まれです。

女性のマスクに、透き通った頭部。

サウジアラビアの市民権も取得したことで話題になりました。

 

それより前に別のニュースのほうが話題になったのですが・・・

www.gizmodo.jp

人類滅亡させるとか…

「見た目も、言ってる事も怖いよ!」(笑

 

最新情報だと、もう歩けるようにまでなったそうです・・・w

 

「あるけるように、なたよー」

TKO木下さんがよぎります。

 

ビビリの私。実際に目の前に出てきたら、絶対逃げます^^;

 

もう怖すぎるので、彼女の情報が気になる方は

「ソフィア ロボット」で検索してくださいw

 

ソフィア ロボット - Google 検索

 

まとめ!

f:id:chiramix:20180316201811p:plain

最後、超展開であっけにとられた!

謎を含みつつ淡々と時間が流れる映画だけど、

視覚効果の使い方がよく、

観ていて心地いい作品でした。

 

やりすぎなくらい痛いシーンや

アダルトなシーンはありますが、

その無機質なイメージから、

一気に心拍数を上げてくる描写として良かったです。

 

後半の展開は、かなり好みは分かれると思います。

「中身がない」と言う人もいるみたい。

すごくその気持ち、わかりますw

 

だけど全体の淡々とした雰囲気がよくて、

私は好みの映画でした^^

 

観たあとも、結構考え込んでしまうくらいの

ズッシリとしたラストシーン。

だからこそ、エンドロールは無音のほうが良かった・・・

 

変な、ジャカジャカ音楽かけちゃって、

ここはかなりの余韻台無しポイントでした。

 

エクス・マキナ (字幕版)

エクス・マキナ (字幕版)

 
エクス・マキナ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

エクス・マキナ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]