ペイント雑記ブログ:チラウト

- ポジティブな話題をお届けする、ペイント雑記ブログ -

(開設5週目)ブログ初期記事のお直し決行!踏み出した5つのきっかけ

ネタがないわけじゃないんですが、

今日はブログカスタマイズ強化日にして、

初期の記事の修正に挑戦しました!

記録記事です。

f:id:chiramix:20180223000527p:plain

 

 

記事のリライト・修正とは?

以前書いた記事を客観的に見直しして、

読みづらい箇所や、誤字などを修正することです。

 

また、外部リンクなんかを貼っている場合は、

そこのリンク先がなくなっていないか

のチェックもすると効果的。

 

今日 ブログを見直したきっかけ

開設5週間で、45記事程度の記事数です。

そんなタイミングで直しを入れる

きっかけとなった理由は、5つあります。

 

1.ブログカスタマイズしていたら気になる箇所があったから

 

私のブログは一覧表示にしても、

本文が最初だけ見えるようにしています。

カスタマイズしていたところ、

「この文見ても興味出ないな・・・」という箇所があり、

そこから記事のチェックに入りました。

 

2.映画紹介の記事を書くのに慣れてきたから

 

色々過去の記事を読んでいたら、

最近の記事より読みづらかった・・・

  

最近記事を書く時に意識しているのですが、

「まめちしき」「まとめ」などの”お約束”

を入れたことによって、

読みやすく、そして書きやすい記事作りが

できる様になりました。

  

実際今日、記事をいじる時もそれを意識すると、

体感的に書きやすかったです。

 

3.アマゾンの表示方法をいじりたかったから

 

映画紹介のときは、

冒頭のパッケージ写真と、記事終わりの商品紹介

私は主にこの2箇所にアマゾンリンクを入れています。

ただ、気になるのは画質デザイン

  

アマゾンアソシエイトのリンクツールは、

画像悪い&デザインも「うーん」だったので、

いい物がないか探していたら、

   

はてなの機能で記事編集時に

簡単にリンク付けられる機能を発見!

早速試したところ・・・

パッケージ画像のサイズ調整も簡単だし、きれい!

商品紹介デザインも大きいけど、見やすい!

 

これは灯台下暗しでしたー^^ はてな神! 

 

 4.検索で過去記事を見てもらえてる状況になってきたから

 

検索で来ていただけるブログになって嬉しいですが、

そういう方は勿論、前の記事を見るわけで・・・

  

「まって!それは恥ずかしい!」

  

という事で、映画紹介以外の記事も、

一度見直しました。

 

 5.もくじをつけたら、意外と見やすかったから

 

最近試しに、記事に目次を付けて、

それをベースに記事を書いてみたら、

書きやすかったんです。

 

「自分の駄文に、

 もくじなんて仰々しいもの付けなくていいよ!」

  

と、かたくなに5週間付けていなかった自分に

イライラしながら、必要な記事に設置しましたw  

f:id:chiramix:20180223002123p:plain

まとめ!

f:id:chiramix:20180227190109p:plain

意外と時間かかった!w

「流れ作業のようにできるかな」と思ってましたが、

やはり自分の書いた文章ですから、

客観的に見ていかないと、直し方が思いつかない・・・

で、直すところ見つけたら、

主観に戻って文章書いて・・・の繰り返しでしたw

 

後半集中切れてたから、穴はあるんだろうなぁと思いますが、

これからも色々チェックしつつ、

大事にブログを作っていこうと思えた一日でした!

 

大掃除した気分!実際の部屋も掃除しないと!w